不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派サンマルク日記

 カミさんが用あって出かけるのに合わせて一緒に家を出る、休日出勤だがそれにしたって時間が早かったので会社近所のサンマルクカフェでベトナムコーヒーを飲みながら読書。部に新しく入った人から「いつ本を読んでいるんですか?」と聞かれて、いつと言われてもなぁと改めて思い出してみると休日は家か喫茶店あたりでガッツリ時間を作るが、平日では通勤往復の電車内、食後の時間、寝る前などいわゆる仕事の隙間時間で、考えてみれば仕事の隙間に趣味ではなく趣味の合間に仕事をしたい、メインは趣味だ。人の少ないサンマルクカフェの片隅で、一時間ばかりの読書の時間、こういう時間をできるだけ増やしたい。そう思いつつ会社に行って、夕方くらいに帰られるかと思いきや23時近くまでいた、現実は非情である。