不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派館内日記

 しとしとピッチャンな天気なので屋内で過ごす、俺の屋内は室内で読書か映画で後者なら室というより館。立ち食いうどんを喰ってから、アップリンク吉祥寺へ行き、『新聞記者』を見る。あれこれ感想が流れきてからだとバイアスがかかりそうだったので、公開してすぐ見ようと思っていた。そして同じように政治思想(というか現政権へのスタンス)が関わってきて、何を言っても余計な波が生まれそうだなとは思うが、それでも書くけれど、率直にいって脚本も演出も稚拙すぎてどうしようかと愕然とした。中途半端な形であっても現在ただいまの問題を扱った事だけが救いかと思っていたら、それもトンデモ展開するものだからお手上げ。なんだ、記者も内調もツイッターしかしないのか、取材はどうした、他にやる事ないのか。これを褒めている人はどこを褒めているのだろう、映画作品として。

 正直、予告の段階から心配していたがそれが的中してしまった、ガックリしながら軽く散歩をし、台湾茶屋でタピオカミルクティー。本屋を覗いてから早めに夕食(C&Cカレー)をとって、次は吉祥寺オデヲンで『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』を見る。MCUの世界は何でもありだとはわかっているけれど、それにしたって敵さんに無理がある、騙せないだろこれ、うまくいってもその後どうするんだろ、と思わずにはいられなかった。一方、ピーター・パーカーの成長青春物語としておもしろく、ネッドやMJなど周辺キャラもいいし、やり取りをずっと見ていたいほど。なのだが俺の中のアメコミムービーは『エンドゲーム』で一区切りだという思いを改めて持ってしまったのも正直なところ。とはいえ秋には待望の『ジョーカー』が来るし、気になる作品はまだまだ見ていくとは思うけれど。

 外に出たら雨。傘をさしながら帰宅。