不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

人生設計

 上司から「人生設計を考えているのか?」と言われた、通算三度目である。上司はやたら俺の心配をしていて、随分前に「他の連中はいいんだ、お前が一番心配なんだ」と面と向かって言われた事があるが、その後、同僚が上司と話した時にも「あいつが心配だ」と言っていたそうで、さらに別の日に後輩にも「お前よりあいつが心配だ」と言っていたと聞いて、一体どれくらい上司に心配をかけているのだろうと心配になってきた。実はうっすらと考えた事はある。たとえば一人で生きて死んでいくからこの辺の年齢でマンションを買って衣食住の住だけでも確保をと思っていたら結婚した、結婚して今度はこの時期にこう動こうと思っていたら急遽転職する事になった、転職して落ち着いたらこうするぞと計画していたらカミさんが病気になった。いくら考えたところでイレギュラーな出来事は必ず起こる。

 いろいろな事を予想予測して考えるのは大事かもしれんとは思うけれど、やはり行き当たりばったりが人生ではないか、と思いつつのらくらと答えていたら、上司が「行き当たりばったりでいいと思っているのか。それでいいのか。……いいのか……いいのかな……いいのかもな」と一人で納得し出したので笑ってしまいそうになった。いや、しかし、心配かけてすみません、が、これが俺なんですよ。