不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派豚トロ日記

 行くたびに変化している不思議なダンジョンになって久しい下北沢駅だが、最近になってようやく最終形が見えてきた、たぶんこれが基本の形になるんだよな、ここからまた大幅に変わっていく事はないと思うのだが。駅内でできた小田急線と井の頭線の乗り換えが改札外になっていて、これが混乱を生みそう、実際混乱していた。せっかく洗練されたデザインにしても、混乱を防ぐためにでっかい字の看板を建てなければならなくなり、結局ダサくなる、よくあるパターンである。

 コーヒー豆の焙煎を注文してから、久しぶりに茄子おやじへ。オーナーが変わって、内装が変わって、だから雰囲気も変わって、味も少し変わった気がして、でも変わらずうまいのだけれど、やっぱり変わったなと思った、それは街にも言える。もう知らない店の方が多い。コーヒー豆を受け取り、古本を買って、冷たいレモネードを飲みながら地元に戻る。ぶらぶらするつもりが人混みに疲れて帰る。人混みが嫌いだ、大方の人は嫌いだと思う、人混みが好きだという人はいるのだろうか。体力気力を削られて帰って、居間で一息ついていたらいつの間にか寝ていた。

 夕飯は豚トロ、シーザーサラダ、長芋と人参のバター炒め、白米、赤だし。書いた通り、豚トロが入った弁当箱をなくした。その前にも豚トロの弁当を家に忘れた事がある。俺と豚トロの因縁をここで決着つけるために、今日これを食べた。嘘です、冷凍庫に買っておいたのがあっただけです、うまい。新しい弁当箱を買わねば。カフェラテを飲み、本を読み、風呂に入る。今日は春分の日、春だ、これから日が長くなる、気分転換に鼻下のヒゲを剃る、気分はそんなに変わらんけど、どうせすぐに生えるし。日記を書いて、本を持って床へ。明日行けばまた休みだ。