不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

餅は餅屋で日記は日記

 いつもはコンビニやスーパーで売られている切り餅を適当に買っているのだが、今回は商店街を歩いている時に店頭販売されていた伸し餅を見かけてそれを買ってみたのだが、もちもちしていて、これぞ餅!という餅っぷりの餅で、餅欲求を完全に満たしてくれて、やはり餅は餅屋だなと思う餅だったのだが、実は買ったのは餅屋でなく和菓子屋だった。和菓子屋だって餅の専門店といって差し支えないとは思うのだが、そもそも餅屋という餅を専門にした店がかつてあったのか、いまもあるのか、あるなら行ってみたい、餅を買う。餅を出す喫茶店はあるな。

 以上、そして以下も、昼間に先に書いておいて、夜の時間を設定してアップした、いわゆる予約投稿である。はてなダイアリーにもこの機能があったのかどうか知らないが、はてなブログの編集オプションで見かけたので何となく使ってみた。便利といえば便利である。だがここは自らが書いているように日記であり、日記を先に書いておいて予約投稿するというのは、何やら矛盾している気がしてきた。