不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ゴースト日記

 緑茶を一杯飲んでから外出。カミさんが友人に会うというので、待ち合わせ場所まで送り届け、そのまま渋谷へ。シネクイントで『ア・ゴースト・ストーリー』を見る、最初の30分で寝そうになるような退屈な映画ではあるが、この退屈は嫌いではない。空間は限定されるが、生という時間の流れからは解放され超越していく死者(亡霊)の見た景色。何かを求めても孤独と喪失だけしかない中で、他者の介入による理解やささやかなメモの言葉が彼らを再び解放すること。いつかは消え去るとしても聞こえてくるあの音楽。ルーニー・マーラは美しかった。
 終了後、飯屋をうろうろするもどこも混んでいるので結局いつものパクモリカレー。喰って吉祥寺に戻り、古本屋本屋を回っていたら「終わった」というカミさんのメールが届いたので迎えに行く。買い物しながら帰宅。夕飯は買ってきたシウマイ、餃子、ちと食べ過ぎ。カフェオレを飲みながら読書。風呂前にテレビで「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」を見る。短いネタをポンポン続けてくれるので楽しい。ただバナナマンは好きだけど、これのコメントがつまらない、あと石橋貴明が体調悪そう。気に入った人が優勝したのでよかった。入浴は番組途中で。日記書き。読書。寝る。