不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

歯が痛かった

 自慢ではないと書くとだいたい自慢だが、歯が丈夫だ。わりと身体のあちこちに、大きくないけどちょっとした問題のある俺だが歯だけは問題なく、もう15年以上歯医者の世話にはなっておらず、その時も検診のみで「こんなにキレイな歯は初めて見ました」と褒められ、だがそれに慢心せずに歯磨きを怠らずにやってきた。
 半月ほど前に、左上奥歯がやけに痛むようになった。無意識に食いしばっていたり、睡眠中に歯ぎしりをしているそうなので、その影響で奥歯が疼く事はあったが、この痛みは初めてだ、ついに歯医者に行く事になるのか……と憂鬱になっていたが、どうも痛みがおかしい。食べ物を噛んでいる時は問題なく、頭を振ったり階段を上り下りしている時に奥歯の奥の神経が痛いような感じがする。調べてみたら、蓄膿から来るものではないか、という情報を得た。たしかに夏風邪が治りきらない期間、鼻水と咳が出ている時に痛くなった。これだ、きっとこれだ。よかった、虫歯ではない。虫歯ではないけど、これはこれで問題なわけでで、結局は歯医者なり耳鼻科なりに行かねばならないかもしれず、これ以上痛くなったり長引いたりしたら行こう、と決めてからじょじょに痛みは引いていき、いまはない。
 といったわけで、一安心したのでその事を書いた。とはいえ、油断禁物、一度歯医者にも検診で行かねばなとは思った。こまめなケアが大事なのだ。