不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派止めるな日記

 今日も寝すぎ。アイスラテを飲んでから洗濯をして掃除をして、午前中はぼんやり過ごす、今日は暑い。昼飯は冷凍の餃子を水餃子にしてポン酢しょう油と柚子胡椒で喰う。こういう冷凍物はあると便利だ、また買っておかねば。ぶらぶらと外出。
 吉祥寺オデヲンに話題の『カメラを止めるな!』が来ていたので見る事にして、昨夜ネット予約をした段階で結構な席の埋まり具合だったのだが、そこからさらに埋まってほぼ満席、ワイドショーなどで取り上げられているそうなのでその影響か。そうでなくとも、まさに今日「パクリだ」という記事が出たので注目が集まっているのかもしれない、話題沸騰であればあるほど自分の期待のハードルは低めにしておくのだが、それを踏まえてもなかなかおもしろかった、ネタバレネタバレと言われていたがすぐに仕掛けは気づく。テンションと挑戦心と志でもって駆け抜けていくのは気持ちよかったし、長回し好きとしては満足、むしろメイキングの方を見たくなってしまった。
 鑑賞後に改めて件の記事を読んだが、肝心の舞台を見られないからはっきりは言えないのだけれど、「原作」と「原案」だったら「原案」になって、それを表記するという話になったのならそれでいいのではないかと思った、少なくとも「パクリ」ではない。しかし、まぁ仁義は切っておけよ、とも言える、義理と人情秤にかけりゃ、とかく義理が重いのが浮世かな。思いついた事を適当に書いているが。
 帰宅。夕飯はしょうが焼き、キャベツとじゃがいも炒め、白米、赤だし。食後はアイスラテ飲みながら読書。入浴。日記書き。読書。寝る。明日から仕事再開。
 夏休み、取れるだろうか、いや、取らねば。