不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派マイナスな事ばかり書いてしまったけどそれほど悪い気分になったわけではない日記

 今朝も涼しく、エスプレッソは冷やしておいたがこれならホットでもいいなと温め直す、八月にホットは珍しい。洗濯掃除はなしで、午前中はひたすらのんびりする。ぶらぶら外出し、とりあえず新宿へ行き、ベルクで昼飯。
 紀伊國屋に行って、上の階を散策した後に一階へ行ったら入り口付近に『an・an』の「愛とSEX」特集号がドカンと展開されていた、ウンザリだ、表紙の西島某の事は知らないしファンには申し訳ないが、見たくない。エロ本ゾーニングがしばしば話題になるが、こういう本だって分けていただきたい、老若男女がもっとも通るであろう場所に半裸の男女の写真と共に「愛とSEX」はないだろうよ。
 珈琲貴族エジンバラへ行き、読書。本一冊読み終えたところで店を出て、少しぶらぶらしてから武蔵野館へ行き『スターリンの葬送狂騒曲』。ブラック風刺コメディで笑えるのだが、同時にグロテスクでホラーにも見える達者な映画。
 夕飯は某定食屋へ。値段はそれなりにするがうまくて量が多いのでたまに行くのだが、今日行ったら味がめっきり落ちていた、お米が名物と言っているのにそれがうまくない、揚げ出し豆腐がぬるい、素材からして貧相になっている、どうした事だ。これで値段が安いならともかく、高いから怒り心頭である。しかし、今日に限ってうまくない、という事は有り得る、前もそういう経験をした、だから日を改めてもう一度行って確かめてみよう、それでもこんな状態だったら、さようなら。
 おいしいお店だっただけに落差があって、些かガックリしながら帰宅。ホットのカフェラテを淹れる。一休みしてから入浴。日記書き。読書。寝る。明日も休みです。