不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

探しているわけではないのだが

 最近、「文学が、特に日本の小説が読みたい」という欲求があって、本棚からあれやこれや出したり図書館で借りたりしているのだが(文学以外の本もそれなりに読んでいるけど)、その時に「これは文学、これは違う」と無意識に線引きをしている事に気づいて、自分の線引きはどこでしているのか、どんな意味があるのか、文学って何なんだ、と本棚を見たら坪内祐三『文学を探せ』が目に入り、Metooの話から浅田彰アラーキー批判がネットに出回ったがそこで使われた「私小説」という言葉を坪内祐三が本書で論じていたなと思い出して再読、まだ文学は続く。

文学を探せ

文学を探せ