不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

群馬の秘密

 最近よく行くパスタ屋にまた行ったのだが、今日は閉店間際だったのもあって店長さんと思しき人と少し話をした。群馬県のカフェが本店で、このたび東京に支店を出したという。ふーん、群馬からねぇ、と思っていたら「群馬県にはパスタ屋が多い。人口比では全国で一番です」と言うので驚いた、知らんかった、とTwitterで呟いたらフォロワーから「高崎の友人もパスタ屋すごいって言ってました。イタリアの衛星都市みたいな勢いらしい」という返信をもらい、店には悪いが本当の事だったのかとさらに驚いた。店長さん曰く「イタリアのパスタから独自進化した群馬パスタ」で、確かにこの店のはパスタソースがスープのようになみなみ入っていて、あまりお目にかからない形だ。一度、群馬へパスタ行脚をしに行かねばならないのではないか。