不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年始派散財日記

 昨日から今日にかけて見る夢が初夢だそうだが、例によって俺は追い詰められたり追いかけられたり切羽詰まったりしている、ちょっとした悪夢を見た。だからといって起き抜けの気分が悪いわけではないのが不思議。もう慣れてしまっただけか。
 午前から昼にかけては、駅伝を流しながら来た年賀状の返信を書くという正月らしい過ごし方(昼飯は焼いた餅)。書き終わって、駅伝も見終えたタイミングで外出。正月にセールをやる理由はいまいちわからないが、やっているのだから見に行く。無理に買う事はなく、欲しいものがいい値段だったら……と軽く考えていたら、時計の修理はともかくとして、靴、バッグ、そしてBluetoothスピーカーを買ってしまった。
 前二つは仕事でも使うもので、三つ目はある意味で待望の品である。というのも、それなりに俺は音楽を聞くのに室内での音楽環境が乏しい事この上なかったからだ。ここ数年は、なんとPCとiPhoneしかない。乏しいというより、しょぼいと言うべきか。理由としては、自分の部屋にいる時間がそれほど長くない、本だらけでスピーカーを置く場所が定まらない等々。そのぶん移動の時に聞く事が多いのでイヤフォンはいい値段のいい音のものを持っている。ただ、さすがに室内用に一つくらいスピーカーがあってもいいではないかと思い、Bluetoothスピーカーだったらコンパクトだし、置き場所にも困らないだろうと少し前に考えたのだ。どれにするか結構悩んだのだが、BOSEのがグッと値引きされていたので、そちらを購入。
 ココイチで今年のカレー初めをすませ、コンビニで新聞などを買って帰宅。早速戦利品のチェック。スピーカーを起動して音楽を流すと……うん……当然ながら……いいね……Bluetoothで飛ばすと音がそれほどよくないとは言うけれど、これまでがしょぼかったので、格段に良くなった。これはよいですね。他の品もいい。
 物を買うのは快楽。物が増えるのも快楽。物を捨てるのも快楽。でも、快楽にとりつかれるのは快楽ではないので、気を付けていきたい。
 Netflix初めをしてから、入浴。日記書き。読書。寝る。昨年も書いた気がするが、いつも年越しをして寝ると、それで元旦が終わった気になるので、1月2日を3日と思ってしまう。今日もそうだった。一日得をした気分。明日は3日。