不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年始派休み納め日記

 結局休みの間中、起きるのは10時過ぎという有様だった。寝すぎ。眠れるなら身体が求めているのだから寝た方がよいという話もあるが。明日からちゃんと起きられるだろうか。それこそ明後日は早起きをせねばならないというのに。
 昼、銀座に出る。行こうと思っていたお店がまだ年始休みだったので、急遽「あるでん亭」へ。喰った後、そのままソニービル内で開催中の「It's a Sony展」を階を降りながら見ていく。しょせん企業の回顧展だろうと高を括っていたら、これが思いのほかおもしろい。時代を遡る形で見たせいか、プロダクトの変遷やデザインの変化がより鮮明に見えた(気がする)。90年代は懐かしいのだが、それ以降になってくると逆に斬新とすら思う。お櫃型の電気炊飯器なんか、いまこそ欲しいと思うほどだ。
 AUX BACCHANALESで茶を飲んでから、日比谷シャンテで『アイ・イン・ザ・スカイ』。年齢層高めなのもあって、ちとマナーがなっていない人が多かったかな。ビニールの音って本当に気になる……。見終わったら、すぐさま帰宅。夕飯は厚揚げと野菜のしょうが焼き、ブロッコリーサラダ、白米、味噌汁。肉魚はなし。
 カフェオレ飲みながら読書。入浴。日記書き。また読書。寝る。さて、働くか。