不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年末派明日音楽三昧日記

 昨日から年末休みである。これまでは28日まで会社があったが、転職先は一日早く、また新年も4日まで休みなので計二日も休みが長くなる。うれしい。まぁあとでそれが進行に響いてくるんだけど、とりあえずいまは休みたい。
 久し振りに肉汁うどん屋へ行って、昼飯と年越しうどんの予約をする。そのまま駅に向かい、電車で有楽町へ。Tと待ち合わせて、TOHOシネマズシャンテへ。『MILES AHEAD マイルス・デイヴィス 空白の5年間』を見る。どこまで行ってもスクエアなドン・チードルが初監督作に選んだのがマイルスというのもある意味でスクエアだし、真顔でスイート&ウエッティに仕立てた挙句、神をも恐れぬ不届きなラストに至ってはもう降参するしかない。破滅型ではなく、音楽の才能を理論と理性で押さえ込んでいるが故のエキセントリックという天才を凡人の理解可能まで引きずり降ろして、気持ちよくドライブするチードル先生、ちょっと見方が変わりました。あんまし好きにはなれないけどね。言うまでもなく音楽は最高。
 Tと別れて、今年最後の大一番、The Yellow Monkeyのライブへ。浮足立っていて一駅乗り過ごしてしまった。落ち着きを取り戻すために一駅歩いて日本武道館へ向かう。今回初めての電子チケットなので、無事に入場できるのかわりとヒヤヒヤしていた。問題なく入る事ができた。自分の席は二階最後尾。まぁ誰かはこの席になるのだからしゃあないといえばしゃあないのだが、残念といえば残念。メカラウロコ8でドームほぼ最後列になった事を思い出せば近いものだ、と前向きに考えて気持ちを切り替える。ライブについては、また後で書くつもり。
 帰宅。入浴。日記は書かず(これは翌日に書いている)、とっとと寝る。