不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派炬燵設置日記

 久々に一人カラオケに行く。ストレスが溜まっているわけではないが、まぁ発散は発散である。一時間ほどイエローモンキーばかりを熱唱。すっきり。散髪後のkjと合流し、沖縄料理屋で昼飯。よく行っていた店なのだが、いつの間にか姿かたちが変わっていた。店名も違う。しかし同じ沖縄料理屋だ。何だか薄暗かった店内が、すっきりとして明るい。リニューアルしたのか、はたまた居ぬきで入ったのか。味も少し変わっていた。うまいままなのでそれはうれしいのだが、前のどこか暗くて、やる気の薄い店員たちはどこへ行ってしまったのか。気になる。
 帰って、お茶と煎餅と読書を楽しんでいたら、空気が寒くなってきたので、もう使い始めてもいいかなと思い、炬燵に布団をかけて正式始動をさせる。早速猫共は潜っていき、出てきやしない。この家は部屋の中で吐く息が白くなければいいんだけど。
 夕方、再び出かける。タイに転勤中の悪友Mが一時帰国中なので飲む事になったのだ。計四人が集まって、だらだらと四時間ほど。相変わらず益体もない話ばかりだが、中には家族やら仕事やらの話が出てくるのだから歳をとったものだ。その一方で、20年の付き合いでも「え、そんな基本的な事を知らんのか」とか「おまえ、そうだったんか」とか、未知の驚きがあるからおもしろいものだ。
 帰宅。入浴。日記書き。読書。寝る。