不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派観閲日記

 日曜の朝早くに起きて、エッチラオッチラ向かうは自衛隊朝霞駐屯地である。kjが誰かから観閲式のチケットをいただいたとの事で、誘われたのだ。誘われればなるべく乗るのが俺の方針。吉祥寺からならバス一本で着くので楽なものだし。
 一糸乱れぬ隊員たちの行進、迫力ある飛行・車両部隊、鳴り響く音楽となかなかに楽しい。かつて『たけしの挑戦状』のパチンコ屋で聞いた軍艦マーチを生で聞けるとは思わなかった。ヘリからの落下→着地と展示飛行のブルーインパルスの運転はすごかった。と、たいへんおもしろかったのだが、何せ直射日光だった上に水分補給が少なめだったせいで、軽い熱中症になってしまった。装備品展示の中に足湯とおしるこ試飲があって、それで少し体力回復。ふらふらと再びバスに乗って帰る。
 一休みしながら帰宅。水分とって昼寝。やれやれ。後で見たら、顔と首が赤く日焼けしていた。夏に全くしなかったのに、十月下旬に日焼けする事になるとは思わなかった。さすがに痛くはないけれども、風呂に入ったら顔がチクチクした。
 夕飯(一口カルビ、野菜炒め、白米、お吸い物)を食べてから、ケーキとカフェオレを飲みながら「真田丸」。日本シリーズをちょこっと見て入浴。日記書き。「情熱大陸」を久々にオンタイムに見て(イエローモンキーですから・予定)、寝る。