不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派怒り日記

 曇天模様。洗濯はした。昼飯は初めて行く喫茶店でハンバーグ定食。わりと上品な味でうまかった。図書館に寄ってからミスタードーナッツでカフェオレと読書。
 吉祥寺プラザで『怒り』を見る。役者陣が豪華だし、『悪人』も見たしと思って選んだんだけど、つまんない。ずっと「それぞれの要素はいいのに、何で全体としてはつまんないんだろう」と思いながら見ていた。サスペンスなのかドラマなのか、どっちにしたいのよ。犯人像がこの10年間に日本で起きた有名殺人事件の犯人数人をモチーフにしているんだけど、しているだけで全く現実に及んでいない。現実は想像を飛び越えるが、その現実に追撃できるのは虚構だけなのに、打ち負けてどうする。原作未読だが、こんな感じなのかな。個々の演技はよくて、泣く男妻夫木聡の真骨頂、ノンシャランな森山未來、何より演技というより存在する宮崎あおいの異形。最後のショット、ホラーかと思った。それにしても、妻夫木聡宮崎あおいは泣かせないといけない、というルールが日本映画界にはあるのだろうか。
 早めの夕飯をとってから、無印で炬燵布団とそれ用のカーペットを買う。前のはあまりに毛だらけだったので8年くらい使ったし、引っ越しの際に捨ててしまった。帰って早速、炬燵の前段階としてカーペットだけ敷いたら猫が炬燵の下に陣取って動かない。無言の抗議のようだ。もう少し寒くなったらね。
 カフェオレを飲みながら読書。筋トレ。入浴。そうです、今日も電球を買い忘れました。日記書き。読書。寝る。明日から忙しくなる。適当にやります。