不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

連休派鉄砲日記

 昨夜早めに寝たので、いつもの休日より早めに起きて、早めに行動開始、昼飯も早め。早め早めと言っても、昼前に新宿に出るくらいだけど。
 まずは角川シネマ新宿『オマールの壁』。『パラダイス・ナウ』の監督の新作。サスペンスフルでおもしろいが、それがオマール達の心を削る音によるものだと気づいてハッとする。壁に阻まれる中で、歩き、走り、時に建物を縦横無尽に駆ける姿が印象的。信頼関係の脆さより、脆くなってしまう原因に視線を注ぐべきだろう。字幕監修が重信メイだったが、監修が必要な作品ではない気がする。
 ミスタードーナッツで次の映画までの時間つぶしのつもりが、直射日光が当たる席だったのでとっとと退散し、結局新宿ピカデリーのロビーで本を読む。
 次に見たのはアイアムアヒーロー。ぶん投げた要素はあるし、人物像がステレオタイプで、その場その場が目的のための舞台装置にしかなっていないのは残念ではあったけれど、生まれ持ってではなく、覚悟と行動によって普通の人がヒーロー(英雄)になるという一本筋と、これでもかという人体破壊は見応え有り。ZQNの描写はじめ「やってやるわい!」という製作陣の気合、力の入れ方抜き方が絶妙な大泉洋の演技がバッチリ噛み合っていた。大泉洋は本当にいい役者だと思う。不満点はあるけれど、日本映画まだまだイケるやん。
 実家帰りのkjと合流し、地元の沖縄料理屋で夕飯。味はいつもの通りおいしかったんだけど、いくつかの料理の量が少なく、沖縄そばの麺が変わっていた。今日たまたま、だろうか。近いうちにもう一回行って確かめよう。
 帰宅。一休みしてから入浴。日記書き。読書。寝る。
 明日は今日より早起きの予定。