不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派雪山密室日記

 昼、新宿のパスタ屋でTと待ち合わせ。久々にTとの映画である。最近ようやく時間を作られるようになったそうなので、今日公開の楽しみな一作を誘ったのだ。食べながら近況を話す。まぁいろいろとある。少しゆっくりしてから、新宿ピカデリーへ行き、待望のクエンティン・タランティーノの新作ヘイトフル・エイトを見る。
 QTのしゃべくり芸120%で構成されていて、最初から最後まで「嘘か真か」のはてなで埋められた密室劇、おもしろかった。『ジャンゴ』後だとよくわかる黒と白の混濁で、さすがの決着。ただ、サスペンスは薄いし、中弛みもあって、ちょっと疲れてしまったけどね。ファンとしては存分に楽しんだけれど、タランティーノの余技・余力で作られた感もあるので、ちょっと肩透かしではあったかな。もう少し風通しをよくして欲しかった。音楽・演技は最高でした。なんとなくだがティム・ロスクリストフ・ヴァルツに演技というか、人物像系を寄せていた気もしたが(別に悪くはない)。
 渋い事を言いつつも、ほくほくしながら吉祥寺に出て、本屋をのぞいてから夕飯(海鮮丼)。うまそうなチーズケーキを買って帰り、家でカフェラテと共に楽しむ。しばし読書をしてから入浴。日記書き。読書。寝る。