不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派豚バラ日記

 昼飯に、前にネットで知った店に行ってみるかと歩く道すがら、見かけぬ看板があったのでチェックしたら何やらうまそうな洋食屋だったので予定を変更して入ってみる。ハンバーグとか生姜焼きとか、いわゆる日本の洋食屋のランチで、今回は生姜焼きを頼んだのがこれがうまい。味付けが好みど真ん中だし、雰囲気もいいし、気に入った。ショップカードにはsince 2015とあったのでできたばかりのようだ。いい店を知った。こういうひょんな出会いが一番うれしい。
 ヒューマントラストシネマ渋谷で映画の予定だったが、まだ時間があったので渋谷ではなく原宿で降りて、ぶらぶら歩く。やけに警官の姿を見かけたが今日はサッカーの試合か何かあるのだろうか。騒ぎに巻き込まれる前に帰ろう。
 映画はアーノルド・シュワルツネッガー主演の『マギー』。「私がゾンビになったら迷わず撃って、愛してる」と結婚指輪に刻んだというネタを見た事があったが、そういう映画。ガッチガチに固くて、ウェットで、かつフラがないので正直疲れるけど、真ん中ストレートを愚直に投げるのは嫌いではない。シュワちゃんがあんな哀愁と感傷を持つとは思わなかったが、しかし主役は彼ではなく、マギー役のアビゲイル・ブレスリンで、若干役に振り回された感もあったけど熱演。行き着く先はそこしかないという悲劇で見せる人間性や家族の姿。復帰後のシュワちゃんは『ラストスタンド』『サボタージュ』など選球眼がいいね。まぁ『大脱出』みたいなのもあるけれど……。
 下北沢に移動し、やなか珈琲で豆を買ってから帰宅。夕飯は豚キムチ。昼夜続けて豚バラ肉を喰った。食後に買ってきたばかりの豆を使ってカフェラテ。読書。入浴。日記書き。読書。寝る。明日行けば休みだけど、今週末は仕事だな。