不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派たてもの園日記

 アウトドアとは到底言えない趣味と生活をしているが、ばっちりインドアかというとそうでもなく、休みの日に何も予定がなくとも散歩くらいはしたいと思う。土日に映画館に行く事が多いので、たまには公園にでも行って、陽の下でのんびりする事もある。というわけで、本日はそんな日となった。
 中央線で武蔵小金井駅まで行って、まずは駅前で昼飯。一応事前に少し調べて、よさげなカレー屋があったのでそこに入ったのだが、予想以上にいい。味はもちろん、安いし、居心地もぐー。地元にあったら間違いなく常連になる。この店のためにまた武蔵小金井まで来てもいいと思うほどだった。幸先がよい。鼻歌まじりで、ぶらぶら歩いて小金井公園へ向かう。歩くとちょっとある距離あったが、天気がいいのもあって問題なし。公園は家族連れがたくさんいて、だけど混んでいる感じはなく、心地よい。散策しながら奥にある「江戸東京たてもの園」へ。
 ここは江戸東京博物館の分館で、その名の通り東京の歴史的建造物が移築したところで、前々から来てみたかったのだ。中は結構広くて、係員によると全部じっくり回れば60〜90分かかるそうだが、実際に歩いてみるともっとかかりそう。今日は半分だけを見学する事にする。高橋是清邸を見た後(いい佇まいの豪邸だったなー、住みたい)、下町中通りゾーンへ。昔の商家、銭湯、居酒屋など下町の商店街を移築していて、いい風情の建物がたくさんあった。建物の隅々まで見たいが、残念ながら出入り口付近しか見られない。昔のこういう家は住みたいなぁと本気で思う。いろいろ不便なところがあるのはわかっているけれど、佇まいが本当にいい。
 駄菓子屋があったので、いくつかのお菓子とラムネを買って一休みしてから、大回りをして出口へ。それほど期待していなかったけれど、満喫してしまった。園内をぶらつきながら正門へ行き、バスの時間を調べるとなかなか来ないようだったので、じゃあ歩くかと、今度は東小金井駅まで歩く。
 帰宅。今日はようけ歩いたので転寝。夕飯は豚肉ともやしの蒸し焼き、切り干しキムチ、しゃがいもベーコン炒め、白米、長芋のみそ汁。食後に紅茶と梨を楽しみながら読書。入浴。日記書き。読書。寝る。今日はよく眠れるのでは。