不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派海街日記

 この土日は仕事で会社に行かねばならないのだが、今月はまだ一本しか映画を見ておらず、修羅場中は当然見られず、来週末までは無理だ。そうなると作品が結構たまってしまう。ストレス解消もかねて一本くらいは見ようと、土曜にしては早起きをして、10時台の映画を見に行く。新宿ピカデリーに着いたら凄い人だかりで、どうやら『ラブライブ』というアニメに集まったファンらしい。俺はよく知らないのだが、ずいぶん人気があるんだな。人ごみをかき分けて館内へ。
 作品は海街diary。原作を読んでいるだけに、どこを削って、何を抑えるの選択が秀逸だと感じた。漫画的要素を薄くして地に足付けているのはさすが。大きな物語がないだけにちょっとバラけた印象もあるが、それが日々の生活といえば生活と言えるかも。鎌倉に住みたくなります。同じ血を巡る前作『そして、父になる』終盤のどっちらけは何だったんだと思うほど、よい。音楽も役者もすばらしかった。
 会社へ。あとは仕事しごと。夜も仕事兼会食。22時前に帰宅。午前に映画を見ると結構一日が長く使えていいな。たまにはやろう。