不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

連休派てんこもり日記

 今日は美術展→映画→飲み会という計画を立てていたのだが、いざ行動を開始してみたら、時間配分を間違えていた事に気づき、電車内で急遽予定を変更し、映画→映画→飲み会というプランで行く事に。言うほどの大幅変更でもないのだが。
 まずは武蔵野館で『リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン』。アンドリュー・ラウマーティン・スコセッシのタッグの作品ともなれば期待しないわけにもいかないのだが、うーむ……嫌いではないけど惜しい。エゲツなさが上滑り気味で、移民たちの渦巻く辛苦や混沌を生み出しきれていなかった。脚本は少年二人に絞った方がよかったのでは。レイ・リオッタの無駄遣いっぷりはいいやら悪いやら。
 紀伊國屋経由でピカデリーへ。喉が渇いたけど甘いものも食べたくなったので、地下の無印のカフェへ行き、ソフトクリームをテイクアウト。その際、店員に「館内は食べるの禁止なので、すぐにエレベーターで外に出てくださいね」と言われて驚いた。つまり、エスカレーターを使っちゃ駄目と言うのだ。その場で食べないのならいいではないかと思うのだが、法律上そうなっているらしい。店員も困り顔だった。今回はエレベーターが空いてたからすぐに出られて問題なかったけど、もし混んでいたらソフトクリームが溶けてしまうのでは。融通が利かないものだなぁ。
 改めてピカデリーへ行き、『フォーカス』を見る。騙し騙されのクライムサスペンスかと思いきやコメディだったでござる。とはいえコメディとしてはもたついてて、笑える箇所がなくはないが、「あー、そっかー」的な気持ち良さが薄い。冒頭の軽快さで一気にやって欲しかったなぁ。ウィル・スミスはいつから歳をとらなくなったんだ。
 バンでカフェオレを飲んで一息ついてから、西武新宿の方にある居酒屋へ。向井さんとメシ。うまい上に量がてんこもりの魚中心の料理で、まーパワフルなものばかり。最後のあら汁までマッシヴであった。他のも食べたいのでまた来なければ。二次会でバーへ行き、ノンアルコールカクテルを二杯。うまし。
 帰宅。風呂に入り、日記を書いて寝る。明日はノー予定でのんびり。