不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

連休派墓参り日記

 今日も早起き。某駅で姉夫婦と待ち合わせ、特急列車に乗って関東北部へ。母方の墓参りである。別に地名を隠す必要は全くないのだが、何となく。まずは伯母の住んでいる市へ行くのだが花祭りが開催中らしく、いつにない多い人出。外人も結構いたな。ここまでは書けばどこかわかりそうなので書くが、足利市である。
 伯母夫婦と従妹一家と会う。足利には五年くらい来ていない。電話やメールがあるとはいえ、ずいぶんご無沙汰してしまった。昼飯を喰ってから、車で移動し、田沼にある寺へ。田沼こそが母が生まれ育った場所である。
 寺は小さい山の麓にあって緑が多く、また空も広いのでたいへんに気持ちが良い。墓に入るのなら、ここへ入りたいと思うくらいだ。俺自身がどうという事でなく、墓参りに来る人が気持ちよい気分になれるので。これまた久し振りの恩人にも会えた。墓参りという行為は、母が重要視していなかったので俺もそう教育されてしまい、疎かにしがちだけど、それをキッカケにして人に会えるというのはいい事だなぁと思う。会いたくない人に会う事も時にあるだろうけど。
 足利に引き換えし、一休みしてから電車で帰宅。日帰りは慌ただしい。いつも一泊くらいしようかと考えるのだが、結局は日帰りできるのならばしたいという気持ちに負けてしまう。次くらいは一泊するかな。
 帰り道にあるココイチで夕飯を取り、帰宅。お茶と柏餅。疲れてしまい、本を読む気にならなかったので、ラーメンズのDVDをぼんやり見る。入浴。日記書き。寝る。