不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派her日記

 午前中は洗濯と掃除。図書館に行くついでに、近所にくら寿司がある事を思い出し、昼飯がてら行ってみる。混んではいたが、すんなり入れた。ははぁ、なるほど、こういうシステムなのね。家族連れに合ってそう。子供も楽しめるだろうし。注文ミスがあったのだが、それに対して店員さん平謝りだった。いや、ミスはあるし、怒るほどではないですよ……。よほどトンチキな客が来るんだろうなぁ、と邪推。あれこれいじっていたので、注文しすぎて喰い過ぎた。
 家に戻り、一時間ばかり読書時間。洗濯物が乾いていたので取り込み、さてぼちぼち新宿へ行きますかと用意したところで、雲行きがかなり怪しい。ちょっと焦って外に出た時にはポツポツ降り出しており、所要を済ませてからバスに乗るや否や、勢いが増して豪雨に。まさに間一髪。
 雨雲と共に移動し、新宿も地下道を使う。ピカデリーでTと合流し、her/世界でひとつの彼女を見る。理想は幻想だし、誰かが誰かの代わりになるわけないし、欠損は抱えるしかないし。寓話ではあるけれど、キュートで切なくて最高。登場人物みんな愛しい。特にホアキン・フェニックスはステキだった。俺はわりと屈折しまくった恋愛観なので、余計よく響いた気もする。どう屈折しているのかなどは聞かないでください。それにしても、ルーニー・マーラがかわいかったなー。
 外に出たら雨は弱くなっていた。「三国一」でうどんを喰ってから帰宅。駅前で売っていたプリンとカフェラテを楽しむ。
 入浴。日記書き。読書。寝る。この一週間はまだのんびりのはず。