不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年末派〆日記

 朝はチャイを一杯飲み、昼前に出かける。駅前の回転寿司屋で軽く喰ってから(今年はここでよく食べた気がする)、六本木まで出る。シネマート六本木で『名探偵ゴッド・アイ』ジョニー・トー作品は見逃せないので年の瀬にはせ参じたが、これはかなりの快作かつ怪作。恋は盲目、流血のロマンチック。満漢全席を一呼吸で食べ尽くした気分で(130分もある)、強引ながらもキレイにまとめたのはさすが見事な手腕。決してスタイリッシュでないのも、いい感じ。喰いしん坊探偵が見せる、うまいものを前にした笑顔がチャーミング。それにしても原題が『盲探』、英語でも『Blind Detective』なのに、邦題がこれなのはちょっとひどくないかねぇ。
 新宿に移動し、ブックファーストを覘いてからドトールでコーヒーと読書。集中して読むのは久し振りかも。その後、Tと待ち合わせて、ミラノ座へ。てっきり『ゼロ・グラビティ』がミラノ1で、こちらは2くらいだと思っていたが、予想外に一番でかいスクリーンでの鑑賞となった。REDリターンズ。姐さん、やっちゃってください。前作から期待するほどのスウィングはなかったし、ジョン・マルコヴィッチ演じるマーヴィンがおとなしくなっちゃったのも残念だったけど、代わりに全てをもっていったヘレン・ミレンに大満足。ステキです。アンソニー・ホプキンスも楽しげだったし。細部は気にせずゴー、である。核(でいいのか、あれは)に関しては、もうあれがアメリカのお家芸なんだろうなと思うようになってきた。
 これにて映画〆なり。今年はよく見たな。来年もこれくらい見る事ができたらいいんだけど。ま、無理せず、劇場に足を延ばそう。
 夕飯はカレー。そして、これが本年のカレー〆で、ラストに選んだのはスタートと同じココイチ。食べた店も一緒。スターバックスでコーヒーを飲んでから帰宅。
 入浴。日記書き。明日も書くけど、「日記」は今日で〆。読書。就寝。
 今年も暮れていく。