不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派炒飯日記

 9時に起きる。もう何度もゆうパックの荷物を受け取り損ねている。9時台の前半に来るようなので、今日こそと早めに起きたのだ。狙い通り9時30分頃に来たのだが、これがひどかった。(受け取ったのは俺ではないので聞いた話だが)まず呼び鈴を鳴らさない、ノックも呼びかけもなく、いきなり不在票を郵便受けに突っ込んできた。慌ててドアを開けたら「あ、どうも。荷物です。不在票入れちゃったんで処分しといてください」とあっさり渡しておしまい。いやいや、何かね、ずっとそんなやり方していたのかね。そんなもん受け取れるわけないわい。たまたま玄関付近に人がいたからいいようなものを……郵政民営化でサービス向上したんちゃうんかい。荷物は彼方にいるMASTER嬢より、誕生日プレゼント。外国滞在中の恒例、変な日本語Tシャツである。いつもどこで見つけてくるのやら、有り難い。
 昼前に外出。kjが出張するので、羽田空港まで見送りに行く。一泊二日の地方出張に見送りなんて大げさだが、俺が個人的に空港にぶらぶら遊びに行きたかったのだ。それに羽田空港はわりと飲食店が充実していると聞いたので、昼飯を喰いに行く感覚。実際、充実していて、KIHACHIがあったので入る。久し振りのKIHACHIはやはりうまし。新宿にイタリアンがあった頃は、よく食べに行っていたなぁ。いまはどこにあるのだろう。調べて行くか。
 見送ってから、今度は千駄木まで移動して、姉宅へ。今日夕飯でも喰おうぜ、という話になったので。姉のお腹もずいぶん大きくなった。あと一ヵ月半くらいか。散歩がてら外に出て、紅茶のお店でお茶。一旦、家に戻って一息ついてから、本駒込の方へ行って、古今亭志ん朝がよく来ていたという中華料理屋へ。ここがまたうまいのなんのって。特にチャーハンが絶品。
 日記に再三再四書いているように俺はカレー好きだが、実は同じくらいチャーハンが好きなのだ。ただ、カレーはそれなりの味ならわりかし何でもうまいと思うのに対し、チャーハンは選定がえらく厳しい。正直言って、手放しでうまいと言えるようなチャーハンは少なく、最近はほとんどお目にかかっていない。そんな折にこのチャーハンである。うまい、うまいぞー、と叫びたくなるくらいうまかった。この中華料理屋のためだけに、ここまで来てもいいくらい。
 本駒込の駅から電車に乗り、帰路につく。入浴、日記書き、読書、就寝。だいぶ冷えてきた。猫どものためにも、明日あたり炬燵を出してやるとしよう。