不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ル・シネマ日記

 9時に起きて、10時前には家を出る。昨夜、今日の映画チケットを買おうと思って、初めてBunkamuraル・シネマのネット予約に挑んだ。といっても会員登録するだけの簡単なもので、登録を終えていざ購入と思ったら、「前日19時まで」とある。時計を見たら5分ほど過ぎていた。ネット予約で前日19時は〆切早くないかなぁ。まぁできないものは仕方ない。今週末はロボットとゾンビの二つの大作映画が公開されるし、東の方でロックフェスと同人誌フェスが行われるので、人が少なかろうが、見られないのは嫌だし、日中はめちゃくちゃ暑くなるというので、早め早めの行動をする事にしたのだ。
 11時前にはル・シネマに到着。昼過ぎと夕方の二本のチケットを無事購入。早めの昼飯を終えて、セガフレードでブラッドオレンジジュースを飲んでから、一本目鑑賞。マジック・マイク。男性ストリップの映画で当初は見るつもりはなかったのだが、監督がソダーバーグと聞いて見る気になった。案の定、一筋縄ではない。パーティ本番ではなく、パーティを終わらせる話で、その淋しさと新しい事が始まるワクワクが合わさっているいい映画。感想書こう。ストリッパーの中に、しれっとケビン・ナッシュがいたのには笑ったわ。全く演技してないし。
 ひとまず劇場を出て、近くのタリーズでホットラテを一杯。劇場内が寒かった。とはいえ、出歩く気にもならないので、東急内の丸善ジュンク堂で時間をつぶしてから、二本目へ。『最後のマイ・ウェイ。最後というか最初というか、まぁそれはともかくとして、全くノーチェックの作品だったが、これはおもしろい。一人のカリスマアイドルの短い人生を描いているから、さすがに駆け足で掘り下げの足りない箇所もあったが、主人公の感性と光などの演出が直結していて、歌のシーン毎にグッとくるものがあった。これもまた感想書きたい。それにしてもこれほどの国民的アイドルでも、国と時代が違うと知らんものなんだなぁ。
 とっとと地元駅に戻り、kjと落ち合ってから居酒屋でメシを喰い、帰宅して冷茶を一杯。入浴、日記書き。書斎は冷房をつけているが、PCの熱もあってかキーボードを打っているだけで汗が出る。気温を見たら33の文字。今夜はいつも以上に寝苦しそうだなぁ。猫はどうなんだろう。