不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派とにかく暑いですね日記

 暑くて2時間ごとに起きてしまう。起きて、冷房つけて、涼んだら消して、寝て、また暑くて起きるの繰り返し。疲れる。ベッドでうだうだと過ごしたかったが、荷物が来て強制的に起こされる。そのまま起きて、アイスコーヒーを飲みつつ洗濯機を二回まわす。今日はよく乾きそうだ。
 特に予定もなく、そして言うまでもなく暑いので、今日はだらだらと過ごす事にする。洗濯物を干し、掃除機をかけ、あとは読書など。昼飯は家のありもので済ませる。15時近くに、図書館くらいは行こうと外に出ると、何やら雲行きが怪しい。ゴロゴロという音も聞こえてくる。少し急ぎ足で図書館往復をすませ、そのままスーパーへ行くつもりだったが、まずは洗濯物を取り込み、様子を見る。というタイミングで、一気に暗くなり、雷と雨が。うまく回避できたものだ。夕立の音を聞きながら、新しいアイスコーヒーを仕込む。
 雨が上がってから窓を開けて畳の上で横になっていたら、いつの間にか転寝。寝不足だったからなぁ。すっきりしてから、改めて買い出しへ。さすがに気温も下がっているのでスーパー横にある近所の公園を一回りしてから買い物。
 夕飯作り。今日は珍しくビフテキ(すっかり死語ですね)である。牛肉をいただいたので。ステーキの焼き方を『花のズボラ飯』や『きのう何食べた?』で仕入れて。思ったよりよくできた。今日のメニューはステーキ(+ほうば味噌)、キャベツのお吸い物、キャベツと梅の漬物、白米。食後にいただきものの桃、それからプリンも。冷蔵庫の整理もかねてだが、ずいぶん豪勢だな。
 読書、入浴、日記書き。昼間に比べればマシだが、当然暑い。明日から忙しくなるのだが、今日も寝不足かな。健康に気をつけねば。あ、そういや深夜にG1の放送があるんだ。見ようか、どうしようか……。