不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

連休派来客日記

 今日は本来なら遠出をする予定だったが、なんやかんやと白猫の避妊手術が一昨日になり、昨日帰宅した時にはかなりお疲れの模様だった。いきなり長時間離れるのは心配なので、急遽予定を変更し、近場で済ませる事にする。となれば、連休前にあった「メシ喰おう」というIZの誘いを今日ならちょうどいいなと、こちらの勝手な都合ながらメールしてみたら快諾いただく。しかも猫を見たく、我が家の方まで来るというので、むしろ好都合。
 来客が決定し、いい天気でもあるので掃除を始める。掃除といっても、掃除機をかけて本を整理整頓するくらいだが。炬燵布団も撤収。連休の間に衣替えもしたいのだが、とりあえず今日は掃除だけで。ひと段落してから図書館へ行き返却、また借りて帰宅。本を置いてから改めて外出。
 初めて入った中華料理屋で担担麺。うまいけど、一味足りない感じ。どうしても担担麺が食べたくなったらここでもいいけど、猛烈にこの店のが食べたくなる事はなさそう。古本屋などをのぞいてから喫茶店で紅茶と読書。
 駅へ行き、IZ夫妻を出迎え。7ヵ月ぶりといったところだが、あまり久し振りという気はしない。家までの道中、トーク。家では茶を飲みながら猫をめでる。お土産に猫草をいただき、黒猫がハッスルしていた。IZ夫妻とは話題が途切れる事はあまりないのだが、猫がいると何かと話になるので便利である。
 18時くらいに家を出て、駅前の行きつけの居酒屋でメシ。4人いるといろいろな料理が食べられて楽しい。特に居酒屋は。たらふく喰ったわりには安かったし。20時過ぎ、解散。わざわざ来ていただき、有難う。楽しい時間でした。
 帰宅。改めて紅茶を一杯飲んでから入浴。日記書き。明日の予定を立てつつ、本を持って寝床へ向かう。
 いい連休初日だった。