不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派結局一本日記

 まあまあ眠れた。夕方に約束があるのでそれまでに映画を一本見るつもりだったが、どうも時間がうまく合わないのでやめる。とりあえずたっぷり洗濯して、カフェラテを楽しむ。昼頃にぷらぷらと出かけ、吉祥寺のまめ蔵で昼食。カレーうまし。さすがに月曜は空いていた。食後はくぐつ草でまたコーヒー。
 渋谷に移動、東急ハンズで丈夫な洋服掛けを購入。Bunkamuraル・シネマにて『偽りなき者』鑑賞。前々から見たかったのだが、風邪をひいたり時間が合わなかったりとのびのびになっていた。もう中途半端な時間の回しかなかったので、平日休みを利用して見に来たわけである。
 さて、予告から想像できたとはいえ、やっぱり胃が痛くなる作品。無垢な子供のささいな一言が大きな波紋を呼び、大人たちの思い込みを誘発、次第に疑う気持ちが深くなっていき、いつしか憎悪へと発展する。如何に我々が盲目であるかを突きつけられる。対抗する術は誠実さしかない。誠実に、戦うしか。トマス・ヴィンターベア、前作『光のほうへ』といい今作といい、すばらしい。以後も注目したい。
 夕飯にパスタを食べて、帰路に。実は21時からのレイトショーに行くつもりだったが、『偽りなき者』の内容が内容のせいで余力がなくなり、ちとスーパーで買わねばならないものも多かったので、今日のところはやめる。帰って、またカフェラテを作ってのんびりする。
 明朝、白猫の避妊手術の予定で、今夜22時からエサも水もあげるなと言われていたからその対応をする。が、どうも白猫が怪しい。発情期が再開しているようなそぶりなのだ。仮に始まっていたとしたら手術は延期になるやもしれん。そのへんは朝に獣医に電話して相談してみなければ。