不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

復活の2作、になるかな

 The Strokes『Comedown Machine』。とりあえず3、4回くらい聞いたが、これはいいですね。前作はどうにも煮え切らない一枚で、当初は味わい深いかなと思っていたが、結局通して聞く事がほとんどなかった。ところが、今作がどういった手法で、どういったベクトルのものを作ろうとしたのかは知らないけど、しっかりとThe Strokesの音を取り戻している。
 温度は低いままで、コンパクト。綿密でいて、抜けている。その音の抜け方は1st『IS THIS IT』に近い。前作でやろうとした引き算を、ようやく成功させた感じだな。まぁアレンジはゴチャゴチャしていてイマイチだけど、相変わらずメロディラインは秀逸。新作リリースに関しての活動を一切しない事や、アートワークのそっけなさがいい。ラスト二曲が“Happy Ending”、そして“Call It Fate, Call It Karma”(運命と呼べ、業と呼べ)ってんだから、小賢しくもおもしろい。
 一周どころか二周くらいしちゃって、さて次はどこへ向かうのだろう。終わりか、あるいは始まりか。

COMEDOWN MACHINE

COMEDOWN MACHINE

 The Mirraz『選ばれてここに来たんじゃなく、選んでここに来たんだ』。姿勢は買うが内容はイマイチだった前作から少し抜け出たかなという印象。といっても1stくらいに戻った感じで、まだまだこれからでしょう。
 それでも演奏や音の面はライブこなしたからか、グッとレベルアップしている。歌詞はあまりおもしろくなかったな。別に前みたいになれとは言わないけど、もうちょいラディカルに攻めてもいいのでは。まぁしかし、毎回変化をつけて、どうであれ前へ前へと行くのだから、聞いていておもしろいバンドだよ。ミニアルバムも出すようでその背中は押すよ。久々にライブ行きたいけど、日にちが合わんなぁ。