不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派茶日記

 昨夜遅かったせいで今日も11時近くまで寝てしまう。起きて、洗濯と掃除をして、猫のトイレ二台目を設置してみる。一台でも事は足りるだろうが、二台でストレスが軽減されるかもしれないので。どうせ閉まっておくだけなら出しておいた方がよかろう。
 昼過ぎに外出。吉祥寺へ行って昼飯。今日は映画を見るつもりで、候補は『電人ザボーガー』か『キャプテン・アメリカ』だった。どちらもバルト9でやっていたが、昨日の今日でまた行くのもなんなので、吉祥寺でも上映されている後者を見る事に。とりあえず映画館へ行ってチケットを確保。上映時間まで台湾飲茶の店で茶をたのしむ。ついつい飲みすぎるな。
 改めて映画館へ行き、『キャプテン・アメリカ』。アヴェンジャーの予習として一応見ておこうと選んだわけだが、残念な出来栄え。アメリカの英雄もの、また正義論についてはまぁ予想通りではあるが、それもずいぶん中途半端なものだった。彼が「キャプテン・ジャズティス」ではなく「キャプテン・アメリカ」である事をもうちょい見つめるべきだったと思う。それ以外にも雑は雑なのだが、それ以上にやぼったい。テーマ(ヒーロー)的に洒脱にはできんかもしれんが、粋にはできたはず。ちょっともったいない映画だった。
 中古ゲーム屋に立ち寄って『龍が如く4』を買う。先日『テイルズ・オブ・エクシリア』をクリアしたのだが、いささか消化不良でガツンとしたゲームがやりたくなったので。先にコーヒー一杯飲んでから、地元に戻って夕飯。バスで帰ったのだが、何故だかちょっと酔ってしまったので夕飯は軽く、いつも行く居酒屋ですませる。
 食後、会計を済ませて店を出ようとしたら、途中の机の角で足をしたたかに打つ。痛がっていたら「大丈夫かーい?」とお客さんに話しかけられた。「あ、平気です」と言いながら顔をあげたら、そこにいたのは輪島功一さん。えー。いや、この町在住だとは知っていたけど。その柔和な笑顔がステキで、思わず痛みを忘れてしまった。
 家に帰り、紅茶。茶を飲んでばっかだな。今夜は遅くならないうちに寝よう。