不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ズレっぱなし日記

 9時にすっきり起きるも、うっかりゴミを出し忘れる。まだゴミ出しのパターンが身についてないな。しかもここは夜のうちに出すのは駄目みたいなので、朝忘れないようにせんと。午前のうちなら回収しないみたいだから、余裕あるし。
 午前中は久方振りに買ったゲームをして過ごし、昼にぷらぷら外出。昼飯喰いながら映画の時間を検索したが、うまく合う回がない。何かあるだろうと出かけたが、きちんと調べるべきだったか。仕方ない。とりあえず夕方の約束の時間まで、暇を潰さねば。
 とりあえず前に住んでいた街へ行って、コーヒー豆を買う。新居の近辺でも探せば、いい店があるだろうけど、ここの店長とは顔見知りになったし、遠いわけではない好きな街なので一つ用事(つまりコーヒー豆を買う)を作っておこう。今年の夏はアイスコーヒーを作らなかったので豆を買う事もなく、実に五カ月ぶりの購入。今回はマンデリン。
 ついでに店でゆっくりコーヒーを飲んで、古本屋をまわり、ゲーセンで他人のプレイをのぞいていたら、Tから電話。映画を見る約束だが、作品以外は決めておらず、とりあえずタイミングいい時間にバルト9でやるようなので、新宿で合流する事に。Tも別の店でコーヒー豆を買うそうなので、俺が先にチケットを買いに行く。
 いそいそとバルト9のチケット売り場に行ってみれば、列はなく、楽勝だなと思って電光掲示板を見たら「×」マークが出ていた。え、「×」って満席って事か。あいやー、油断した。休日とはいえ3時間も前なんだから余裕で取れると思ったのに。他にピンと来る作品もなく、どうしたものかとTに電話すると、Tもコーヒー豆屋が大混雑で1時間以上待つという。あいやー。ちなみに作品は『探偵はBARにいる』。
 相談した結果、これはもう映画はやめてガラッと気分を変えた方がいい、いっそ場所も移動しようという事になり、吉祥寺まで出る。出たところで別段やる事はなく、まずはコーヒー飲みながら相談。相談というか、もうこの時点でだらだらすればいいやという気分での談笑になっていた。
 行きたいメシ屋も列ができていたので、食料買って我が家でだらける事にする。これならもう障害はなかろう。おこわと餃子(変な組み合わせだな)、それと銀だこで一舟買ってたこ焼きを食べながら、歩いて帰る。歩くのは好きだけど、さらに散歩好きなTと歩き、散歩の醍醐味を味わう。もう少し歩くかなー。
 帰宅。ちょうどやっていたキング・オブ・コントを見ながら食事。食事はうまいが、コントはつまらん。驚くほど笑えなかった。なんじゃこりゃ。
 だらだらしてから(こればっか)、T帰宅。整理したらまた正式にお招きしよう。鍋でもつっつきたい。
 風呂に入って、寝る。今日はなんだかズレっぱなしの一日だったな。ま、それはそれで休日感を味わえたから楽しかったけどね。