不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派再開雨日記

 11時、自由が丘。カナダ転勤より帰国したMASTER嬢(以前この日記でなんと呼んでいたか忘れてしまった)と旦那さん、そして息子くんと会う。2年ほど前の正月に会って以来。息子くんにいたっては、前はベビーカーに乗っていたのに、すっかり「子ども」に。しかもいい顔。おそろしい……。
 某雨男のせいだろう大雨なので、散歩するわけにもいかず、適当な店に入り談笑。河岸を変えてまたトーク。カナダでの生活や日本の変なところなどなど。3時近くまで。それじゃあまた、と言うと年単位でまた会えないのかと思っちゃったが、もう日本にいるんだよな。
 渋谷で映画でもと思ったが、雨が強いし、ちょっと風邪気味だったのでとっとと家に帰る。台所棚の整理をする。しばらく整理していなかったので変なもんがあるだろうと思っていたが、出るわ出るわ、08、09年賞味期限なんてざらで、05年賞味期限のお茶っ葉まで。飲んでも死にゃしないだろうが、うまくないだろう。だいぶスッキリさせた。
 一息ついたら眠くなったので少し寝る。一時間くらいで起きて、夕飯は整理で出てきたレトルトカレーで済ます。ETV特集細野晴臣 音楽の軌跡〜ミュージシャンが向き合った『3.11』〜」を見てから(偶然にも今日細野さんの新譜を手に入れた)、風呂。少しゆっくりめに。
 明日会議だったのを、いま思い出す。まぁ……いいや。