不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

人それぞれですが

「家に鍵を掛けない。取られて困るものないもん。物に執着していないし。何で鍵をかけるの?」と言われた。取られて困るものがあるからに決まっている。金とか。本とか。猫とか。取られるだけならともかく、部屋に何かされるのは嫌だ。というか、勝手に部屋に入んな。
 そんな人に、「じゃあ、いま借りてるDVD、返さなくても気にしないんですか?」と聞いたら、一瞬間があって「それは返して」と言われた。露骨すぎるけど、やっぱり嫌なんじゃないか。あと、「鍵をかけるのが面倒」という意見もあったが、それすら面倒と感じる事のほうがおかしいと思う。「面倒くさい」は狂気に繋がる、と春日武彦氏は言っていた。
 物に執着せずに、自由でいたいという気持ちはわかる。だけど、自由に執着して不自由になっては、本末転倒だ。「自由」って、かなり危険で複雑なものだと最近思う。