不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派家探し日記

 都内某所、kjの一人暮らし物件探しに付き合う。俺もその辺りに引っ越そうかと考えているので、便乗して参考にさせていただく。とはいえ、引っ越しの面倒を考えると、気が萎えるが。
 駅前の不動産屋に入ってスタート。4件ほど回るが、なかなかの物件ばかり。当たり、と言っていい。初めから当たりとは、kj、引きが強い。物件探しは縁と運だ。俺はいまのアパートを20軒近くまわって、ようやく引き当てた。引きが弱い。物件に限らず、そうなのだ。ビンゴとか、くじとか。ギャンブルもしたくない。性格も向いていないし。運がないとは思わないが、運がうまく作用する事がほとんどない。もう、地道が俺にとって最適な方法なんだと確信している。
 検討がてら昼飯。中華料理屋でたらふく。安くてうまし。満腹過ぎ。
 同じ不動産で違う物件を見て、kj、一応の決断。茶。物件めぐり中に見つけた古本屋へ行く。
 新宿に出て、新刊本屋を流す。映画を見るつもりだったが、疲れてしまったので帰宅。今月は全然見てない。今週は仕事少ないから、夜の回に行くか。
 「TVタックル」とK-1をザッピング。民主党社民党と組むと思ってるやつなんているのか? K-1、好試合多し。技術関係なしの殴り合いはいい。
 そういえば、今日はアカデミー賞発表だった。『おくりびと』がアカデミー外国語映画賞受賞だそうで、オリエンタルな要素が受けたのかな。テレビの報道は見なかったのだが、友人のメールによると、「アメリカ映画が弱くなってきたから、ハリウッドが海外に目を向け始めた」と映画ジャーナリストがニュース番組で言っていたそうだ。えーっと、受賞したのはアカデミー「外国語映画」賞なんですけど。あと、日本では洋画の興行収入は減っているが、世界ではまだまだだし、質は全然落ちていないと思うのですが。そもそも、映画「ジャーナリスト」ってなんだよ?
 夕飯は抜く。
 日テレがプロレス中継を終了する事が正式決定。一時、話し合って継続するかもと言われていたが。テレ朝は「今のところ、打ち切りなどの予定はない」としているが、果たして。とにかく、残念としか言いようがない。