不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派結果オーライ日記

 昨日は午後に帰ったので仮眠をとり、夜にまた出かけた。メシ喰って古本屋を覘く。ぼんやり棚を眺めていたら、ドナルド・バーセルミ『帰れ、カリガリ博士』を発見。値段も手ごろ。ほくほくしながら帰って、寝る。
 結局、計15時間以上寝たかも。寝過ぎた気もするが、身体はだるいが頭はすっきり。
 下北沢の「キッチン南海」でカツカレーを食し、髪を切りに行く。美容院なんぞで切るくせに、髪に頓着がない。お任せしておしまい。
 さあ映画を見に行こう。夕方か夜の回だな、などと駅のホームで思ったところに会社から電話。トラブルかといつも思うが、たいがい何事もないのだ。と思っていると、トラブルなんだよな、これが。話を聞くと、これはやらんといかんなぁと思い、承諾。
 都内某所の会食に参加。何をするってわけでなく、場のフォローをしながら話を聞くだけ。それでも気は使うし、疲れる。
 が、いやはや、すんげーおもしろい。これまでの人生で、もっともおもしろく、スリリングな話と言っていい。気付いたら4時間経っていたが、あっという間で、もっと聞きたいと思ったほど。「神」と「歴史」と「人間」の話。深すぎ。静かに聞いていたが、興奮した。
 うまいメシ喰いながら、こんなおもしろい話が聞けるなんて。いい仕事だ。
 帰宅。明日も休みだ。