不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

年末派大掃除日記

 午前から大掃除だ。といっても、洗濯し、掃除機をかけ、軽くふき、風呂も掃除し、ベッドシーツを替えただけなのだが。書類や本も整理したいが、そこまでいかず。いつもと同じ掃除やんけ。
 ようやく年賀状を書く。誰に出そうか、頭に浮かんだ順番に。平平凡凡な年賀状になってしまった。なんかパンチが欲しかったなぁ。来年はもっと効率よくやりたい。
 夕方、出かける。高田馬場へ。芳林堂で(たぶん)本年最後の本買い。前々から欲しかった『巨匠とマルガリータ』と他一冊。年末年始に読むんだ、と考えていたが意外とすぐに年末年始が終わりそう。まぁいいや。
 向井さん、HZさんと忘年会。意外と真面目な話になったりして、全く「忘年」という感じがしないが、楽しかった。
 帰宅し、「NoTV?」を見てみる。ツービートで90分って、いつの時代だよ。最近のたけしは、すごくおもしろいわけじゃないけど、勘を取り戻しつつある気がする。