不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派新刊日記

 昼飯を喰って会計をする際、財布に一万円しかないと思っていたら二万あった。それだけで得した気分になってしまい、久方振りに地元の本屋へ。ここはいつの間にか売れ線の本しか置かなくなったので、遠ざかっていた。商売なんだから、売れるのを置くのはいいけど、売れないけどいい本も置いてくれよ。
 そこで今日発売の町山智浩キャプテン・アメリカはなぜ死んだか』を探すが、ない。店員に聞くと、入荷していないとの事。町山智浩の新刊くらい入れようぜ……ない事はともかく、入荷していない事にガックシ。
 新宿に出てジュンク堂へ。ここならと思ったが、店頭に見当たらない。再び店員に聞くと、なにやら電話でやり取りをし、「下の階のレジに置いておきます」。場所が違った? でも、検索した時に場所表示出なかったしなぁ。今日発売は間違いないし(本人のブログにある)。変なの。
 ぶらぶら時間をつぶし、映画終わりの後輩と合流。
 歌舞伎町へ移動。新宿コマ劇場前に長蛇の列。当日券を求める人かしら。そういや、コマ劇場は今年いっぱいで閉館だった。新しいのを作るとか。俺は一回だけ入った事がある。劇ではなくエレファントカシマシの新春ライブで。いいハコだったなぁ。
 コマ劇場や歌舞伎座など、味わいあるいい建物がどんどん取り壊されていく。日本は地震が多いから、建物は作っては壊し、また作り直すものだと思う。たぶん。詳しくはわからんが。なんにせよ、老朽化には勝てないんだから、建て直しは仕方ない。ただ、その後に××ヒルズだの××サカスだのというような建物にするのは別問題だぞ。わかってんのか、経営側。そこんとこ考えろよ。
 映画チケットを買って、カラオケ一時間。ストレス発散。
 鑑賞。人は少なめ。昨日のレディースデイとは雲泥の差。安くないと見に来ないんだな、みんな。
 終わった後、ぶらぶらして、山頭火ラーメン。茶飲んで解散。
 家で、軽く本の整理。大掃除しなきゃなぁ。