不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派早慶戦日記

 悪友IZと、秩父宮ラグビー場関東大学対抗戦 早稲田大学vs慶應義塾大学を見に行く。いい天気でよかったぜ。
 6年振りのラグビー観戦である。その時は早明戦で、早稲田が強かった時期だ。あれから全くフォローしていないので、いまのチームがどうなっているのか知らない。白紙のまま、ラグビーを楽しむのだ。
 14時キックオフ。国立競技場でしか見た事がなかったが、秩父宮は陸上のトラックがない分、近く感じた。
 肝心の試合だが、やたらとキックの蹴り合いが多い。キック→キャッチ、キック→キャッチ、キック……ラグビーは陣地取りではあるから有効ではあるが、つまらんぞ。しかもキックの精度がえらく低いので、有効な戦法になりきっていない。何がしたいのやら。
 学生時代と違いおとなしく見ているつもりだったが、そのうちに「タテだよ、タテ!」「フォワードがつっこまなくてどーすんだよッ!」「流れてんだろ! 突っ込んで隙間作れ!」と大声で叫んでしまった。
 チームとしては慶應の方がまとまっていた気がするが、自力に勝った早稲田が終盤に振り切って勝利。もちろんうれしいのだが、いささかしょんぼりな試合と言える。足でボールを止めようとしたり、走るのを流している選手がいたり、わけわからんステップを踏む選手がいたり。ちまちました動き、戦法ばかりで、もっとしっかりやってくれよ。それとも最近のラグビーの傾向はこういうのか? ヘタレ部員だったとはいえ、一応経験者として、こう思ったぞ。
 でも、観戦はおもしろかった。これで1500円は安いな。また来よう。
 外苑前から表参道、渋谷と歩く。渋谷で茶。
 夜は、某所で古本市の打ち合わせ、を称して食事会。イタリアンをたらふく喰う。うまし。