不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派月の湯日記

 雨がやむのを待って外出。池袋で後輩と待ち合わせ古奈屋カレーうどん
 目白駅からバスに乗り、「第2回 月の湯古本まつり」へ。早稲田青空古本市へ行けなかったので、これは外せなかった。
 午前中の雨のせいか、まだ人は少なめ。そのせいか前回よりも広く、ゆったりとしたスペースに見えた。向井さんに挨拶しつつ、物色開始。ううむ、いい本あるなぁ。一周してコーヒー牛乳と揚げ餅。そしてもう二周ほどする。


 『私、プロレスの味方です』は新風舎文庫版を読んだ事があるが、今は手元にないし合本は初めてなので。『武器よさらば』は、なんだかよくわからない本だったのだが、あとがきに《村上春樹氏も「書簡集なんてのが出るんだ……」と私が言ったら、「エーッ、そんなのとってあるの」と言っていた》云々とあり、橋本治村上春樹が直接会話している姿を想像しニヤニヤしてしまい、ついつい買ってしまった。
 我慢した本も何冊か。高見順の『いやな感じ』が文学全集の形であったのだが、スルー。買っておけばよかったかな。でも、月の湯前に7冊くらい古本買ったし、来月は外市もあるので、これくらいで。
 バスで新宿まで出て、茶。
 後輩は仕事に行き、俺は映画を見る事にする。いくつか候補があったが、明日仕事なのでスカっと笑いたいと思い『ゲット スマート』を選ぶ。話題作、大作がある中でわざわざこれを、自分の見たい映画の中からわざわざこれを選ぶというのは、妙な快感だったりする。くだらない事に時間を費やすぜ! と訳もなく気合いを入れたくなる。ま、結果としてはやや残念な出来の映画だったが。
 パスタを喰って帰宅。三浦和義自殺の報。松村邦洋に「三浦和義が逮捕された年は阪神が優勝する」というネタがあるが、今年13ゲーム差をひっくり返されたのはこれがあったからか、という不謹慎な事を真っ先に思ってしまった。
 月の湯で後輩が買った「点取り占い」、ひいたら「きょうだいげんかをするな 2点」だった。