不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派おいしかった日記

 今日も涼しい。洗濯をして室内干し。
 ちょっと早めに昼飯に出る。前から書いている、閉店する洋食屋が期間限定“けじめ”オープンしているのだ。12時前に着いたのに、列ができている。地下のお店から階段を通り一回出口まで。とはいえ「また今度」というわけにもいかないので並ぶ。小さめのお店だし、長居できないから回転は早い。
 約30分後、入店。「こんちゃ」と挨拶し、カウンターに座る。mixiなどで話題になった影響で、厨房は戦争状態。アシスタントはいつも二人なのに今日は三人。マスターの奥さんまで出てきていた。メニューは、いつものものを。
「ご飯おおもり?」「いや、今日は普通で」
 いつもの通りおいしい。よく味わう。
「ご馳走さま」「毎度! あと5、6回は来るんでしょ?」「えー」「ははは、じゃあね」
 そう言って、店を出た。マスターは忙しすぎてあまり話できなかったが、直接「ご馳走さま」と言えたのでよかった。
 いつも通りの店だった。そう、混んでいる以外はすべていつも通りなのだ。その「いつも通り」がなくなってしまうのが、とても淋しい。「もう一度、食べたかった」ものを、もう一度食べられた。嬉しかった。有り難うございました。
 吉祥寺へ行き、メガネを受け取る。かけてみると、視力はいいのだが、乱視の具合が前と違って違和感あり。ぐるぐるしている。「徐々にならしてください」と言われるが、さて、どうなる。三か月以内ならレンズ交換してくれるそうなので、とりあえずやってみよう。
 新宿へ移動し、紀伊國屋で仕事用資料を何冊か。茶を飲んで、帰宅。
 涼しいからか、猫がよく寝ている。その隣でレンタルしてきたDVD鑑賞。まずはティム・バートンの『バットマン』再見。マイケル・キートンブルース・ウェインはないわぁ。ジャック・ニコルソンもサイコだが、ヒース・レジャーの後だと普通(?)に見えた。バットマン、闇に紛れないといけないのに、胸の黄色いマーク。キム・ベイシンガー 、美!
 夕飯か軽くパスタ。麺少なめ、チーズ多め。
 食後、黒澤明の『椿三十郎』再見。何となく。俺が言う事は何もない。何もないというより、語り始めればどこまでも語れる。本当におもしろい。見ていないので森田芳光版について何もないが、これをリメイクは無謀としか言えないと思った。
 黒澤映画を、大スクリーンで見てみたいが、いつか叶うだろうか。
 ちょうど見終わった頃、『33分探偵』がやっていた。姉推薦だったので見たが、すっごい内容にいまいち思考がついていけず。来週もう一回見てみよう。
 ネットで映画チケット予約ができると聞いたのでチャレンジ。うまくいったつもりが、枚数を一枚多くしてしまう。あうう。キャンセル不可。ボタンひとつ、ネット社会の怖さを味わう(小さいけど)。