不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

東に沈んだお日さま

 赤塚不二夫が亡くなった。たしか、担当だった武居俊樹の『赤塚不二夫のことを書いたのだ!!』の文庫版あとがきで意識不明である事を知った。さすがに回復しないとは思っていたが、やはり淋しい。土曜に亡くなったのは、平日「笑っていいとも!」があるタモさんに気を使ったのかな。
 ギャグは廃れるもの。確かに今読んでもおもしろいけど、赤塚漫画は多分これからそんなに読まれる作品じゃないと思う。
 だけど、赤塚不二夫の名前は永遠に語り継がれるはずだ。語り継いじゃうだろ、あんなおもしろい人。
 アル中になっても、がんになっても、酒も煙草もやめなかった。これでいいのだ、という事だろう。
 だから、「これでいいのだ」。
 合掌。

天才バカボン (1) (竹書房文庫)

天才バカボン (1) (竹書房文庫)