不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派秋晴れ日記

 昨日、大雨にも関わらず飲み会であった。飲み会というか合コンというか……。池袋にて俺の友人と後輩(♀)の友人と、計9人。よく知らないが、おそらく「合コン」の空気ではなかったと思う。大いに食べ、大いに飲み、大いに話し、大いに笑った。よき飲み会であった。
 女性陣は帰宅、俺の友人達は最近一人暮らしを始めた奴の家に行く事になったのだが、俺は辞退。来週から11月末まで休みがなさそうなのだ、行けば徹夜で騒ぎ、日曜をぐったりして過ごす羽目になる。貴重な休日、それは避けたい。
 今日は台風一過で見事な秋晴れ。掃除に洗濯、クリーニングへも。
 昼飯食って、さてどうするか。何も考えずに新宿に出るが、映画を見る気にもならないので紀伊國屋ジュンク堂を回って地元に戻る。スタバでコーヒー飲みつつ本をぱらぱら。
 食材を買って帰宅。ついでに冷蔵庫を整理。と、死角になった所に何か……げー。ぶ、豚肉。赤いはずの肉がどす黒い紫色に変色してしまっている。ニオイこそしなかったものの、これはキツイ。昔、固いはずのニンジンがビニール袋の中で、ブニャブニャになっていた事があるが、あれに匹敵する。その他、古いものをゴミ袋へ。結構すっきりしたが、それだけ無駄にしてしまったという事か。うーむ、若干へこむ。
 夕飯はパスタを作る。んまいが、腕が落ちたなぁ。もともとそんないい腕じゃなかったが。自炊せな、と何度も言っているが本当にしなければ……。
 久方振りに銭湯へ。春と秋は銭湯の季節、特に秋はいい。銭湯は結構混んでいた。帰り道のちょっと涼しい空気が心地よい。
 本読みながらまったり。
 改めて振り返ると、これが貴重な休日の過ごし方なのだろうか。とはいえ、自分としては「有意義な一日だった」という思いがあるので、いいのだろう、多分。