不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

スキヤキよりもしゃぶしゃぶが好き


 スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ鑑賞。監督、三池崇史。出演、伊藤英明佐藤浩市伊勢谷友介桃井かおり香川照之石橋貴明安藤政信木村佳乃堺雅人、そしてクエンティン・タランティーノ
 平家ギャングvs源氏ギャングが、埋もれているというお宝を巡り対立している村に、一人の凄腕ガンマンが流れてくる……。ストーリーが読むだけで笑え、キャストを見れば興味がそそられる。
 こういったぶっ飛んだものは、タランティーノに通ずるものを感じるが、如何せんタランティーノとは才能が違う。それはレベルではなく、才能の「質」が違うのだ。
 柳下毅一郎が書いていたが、《三池崇史の才能は徹頭徹尾破壊の才能》なのだ。だから、例えば時代や国をわけのわからん設定にしてみたり、日本人ばかりなのに英語を喋らせたり*1、そういった要素は面白い。特に銃撃戦では破壊の才能が開花して、見事なもの。最終決戦は雪降りしきる中。銃と刀の戦いは、一瞬にして永遠。
 しかし、それら舞台の上で展開されるはずの「愛と死の物語」が全く構築されていないのだ。タランティーノは「構築」(又は「編集」)の才能が抜群で、ドンドン予想を超えたものが画面上で構築されていく。しかし三池は、破壊のみで構築がないため、やりっぱなし。
 何もかもがあり過ぎているのに、何もかもが足りない、と感じるのはこれが理由だろう。今作でも、それははっきりと見て取れた。
 豪華な役者陣も、豪華なだけにうまく回っていない。際立っていたのは、桃井かおりタランティーノ香川照之。特に桃井かおりは、彼女が普段発する「私は大物なのよオーラ」がいい方向に働き、生き生きと演じていた。見ていないが、多分『SAYURI』よか楽しかったんじゃなかろうか。
 文句言ったけど、豪華な役者陣は、やはり見ていて眼福ではあった。が、木村佳乃はなぁ……色気が全然感じられないんだよなぁ……ダンスシーンあったけど踊りうまくないし。嫌いじゃないけど、ミスキャストかと。
 マカロニ・ウェスタンに対抗してのスキヤキ・ウェスタンだが、対抗心が前に出すぎたか。娯楽に徹するのならば、もっと徹し、シリアスに行くのなら物語を構築しなければ、ここで終わってしまう。
 面白い試みではあるので、三池に続いて、他の誰かが作った作品を見てみたい。

*1:仕方ないのだが、日本人の英語は片言だね。特に香取慎吾は相手がタランティーノだから、稚拙さが目立ってしまった。