不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派パーマ日記

 全然眠れず。その割には頭はスッキリしている。どうなってんだ、俺。
 午前中、仕事の資料本読み。こういう本は時間がないので斜め読みをするわけだが、どれくらい“斜め”に読んでいいのか、未だによくわからない。目に付いたところに付箋を貼っていくが、頭に入っているのかと自分に疑問。
 雨が強いが、外出。よく行く定食屋へ。いつの間にかマスター(定食屋なのにこの呼び方がしっくりくるオジサンなのだ)が老眼鏡をかけていた。初めて店に来てから8年くらい経ってるもんな。しみじみしながら、ハンバーグ・生姜焼き定食をたいらげる。食後、靴を買う。
 気分転換に散髪。それほど短くせず、さっぱりさせる。殆ど切り終えた時、担当のTさん(♀)が、
「いつもバリカンで一気に短くか、髪先を揃えるかで、飽きました。パーマかけましょう」
 と突然言い出した。ぱぱぱ、ぱーま? 
♪ぱぱぱぱパーマ パーマのパーマ けけけけ毛虫 パーマの毛虫♪
 思わず「アラレちゃん」の皿田きのこが歌っていた歌を思い出した。流されるままに、セッティング。いささか不安になっているとTさんに、
「私がカッコ悪くするとでも思っているんですか?」
 と言われる。その男前な発言に、任せる事にした。パーマ液って理容店のニオイなんだな。途中、「どうですか? 大丈夫ですか?」と聞かれたが、初体験で何がどういいのか駄目なのかわからん、と答えたら笑われた。
 一時間後。
 見事にうねった俺の髪。自分の髪じゃないみたい。スタッフの方々には「いい感じ」と言われるが……。何人かの友人に写真を送ると、まぁまぁ好感触のよう。良かった。自分の頭がパーマくさい。
 帰宅し、そういえば今日はエレファントカシマシのライブだったと思い出す。雨だし、行く気が起きないと思いつつチケットを見ると、17時開始とあった。は、早いッ! 時計を見たらギリギリ間に合う。「行く気が起きない」はずだったのに、「ギリギリ」という状況に後押しされ、早足で会場に向かう。セーフ。感想は後日。
 終演、時計を見たらまだ19時。休日ならこれくらいの時間のライブは、有り難いかもしれない。夜の入り口だ。でも帰る。明日会議なので、ネタを考えねばならないからだ。
 帰り道、ビックカメラでDSソフト「がんばる私の家計ダイアリー」を買う。これを買った草太が「あれはいい。見えなかったところが見えてくる」と言っていたので。やりくりするぞ、おー。
 家で頭を抱えてネタを考えるが、全然浮かばず。発想力ないなぁ、俺……。