不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派曇天日記

 はっと目を覚ましたら10時過ぎ。寝つきも悪く、最近うまく眠れない。睡眠時間はたっぷり取っているのに、寝足りない。テレビをつけ、だらだら。
 昼過ぎ、メシの為に外出。銀行で金を卸したら、貯金額が跳ね上がっていた。何が起きた、と通帳をチェックしたら、ボーナスが振り込まれていたのだ。確かにそんな時期だが、社長面談もしていないし、唐突。何か社内事情でもあったのだろうか。ボーナスが出て、少しいろいろとやりくりが出来そう。よかった。嬉しい。が、唐突過ぎて実感がイマイチ沸かず。
 早稲田青空古本祭に行く。小雨も上がり、盛況のよう。向井さんに挨拶、と思ったらいなかった。ぶらぶらと棚を眺めるのだが……全然買う気が起きない。欲しい本がないわけではなく、おっと思う本は何冊もあったのだが、気持ちが前のめりにならない。手にとって考えては戻すのを繰り返す。
 一時間くらいいたが、今日は駄目だと思い会場を出る。履きなれていない靴で脚が痛くなった。いつからこんなデリケートになったんだ。もう一回来よう。
 自分に少しウンザリしながら、用があったので一旦帰宅。一時間仮眠。起きたらだいぶスッキリ。
 渋谷で友人、草太と待ち合わせ。お互い誕生日が近いので(俺は半月くらい先だが)、ちょっといいところで食事をする約束をしていたのだ。池尻大橋にある有機野菜のフレンチ&イタリアンレストランへ。雰囲気よく、食事は若干少なめだが、味は良い良い。無言でたいらげてしまった。
 その後は、トーク。場所を変えて、またトーク。気付けば11時を過ぎ、5時間以上話していた。盛り上がり過ぎて、という訳ではなく、一定のテンションのまま、ずっと話していた。久し振りに会ったというのもあるが、いつもこんな感じ。まだまだ話せる。ウンザリ気分も気付けばなくなり、楽しい時間。「近いうちにまた」と解散。
 帰宅。今日は涼しいどころか、寒かった。