不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ロトシリーズが好き

 「すぎやまこういちとブラスの響き」というコンサートに行く。その名の通り、すぎやまこういちの音楽をブラスバンドが演奏するのだ。トランペット×2、ホルン、トロンボーンテューバ、ドラムの六人編成。当然、「あの」ゲームの曲もたっぷり。結構大きいホールでやったのだが、ほぼ満員だった。老若男女入り乱れ。みんな好きなんだなぁ。
 第一部は中山競馬場のファンファーレやマーチ。それにすぎやまこういち作曲のポップス、“亜麻色の髪の乙女”“花の首飾り”“恋のフーガ”など。
 第二部はお待ちかね、『ドラゴンクエスト』! しょっぱなからレベルアップ時の音を鳴らしてくれた。そして次々に曲を演奏していく。いいねぇ。個人的には『Ⅲ』の曲が聴きたかったが今回はなし。残念。アリアハンの曲が好き。
 すぎやまこういちは指揮をするわけではなく、曲の合間にちょいちょい小咄を入れていく。演奏者との掛け合いもなかなか面白い。音は響いていてよかったが、六人だから厚みはちょっと足りなかった。オーケストラでも聴いてみたい。
 アンコールに「帰ってきたウルトラマン」の曲と、知らない曲を。一曲ずつは短かったけど(ファンファーレなんて10秒くらいだ)、計2時間。結構堪能できた。満足。