不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

簡単一言感想

 金井美恵子『「競走相手は馬鹿ばかり」の世界へようこそ』読了。思ったより面白くなかったな。『目白雑録』の方が好き。マーク・トウェイン読みたくなった。

「競争相手は馬鹿ばかり」の世界へようこそ

「競争相手は馬鹿ばかり」の世界へようこそ

 小倉千加子『結婚の条件』読了。再読。例の柳沢大臣の発言から読みたくなったのだが、単行本がどっか言ってしまったので文庫を買う。やっぱり面白かった。フェニミズム臭が全然なく(ないってわけじゃないけど、そもそも小倉千加子は心理学者だ)、痛快。『負け犬の遠吠え』と同時期に出て、インパクトでは負けたけど、こちらの方がずっと“強い”。*1小倉千加子はいいですね。結構好きです。
結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)

結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)

*1:『負け犬の遠吠え』も面白かったですよ、一応言うと。